ひとのふりみて…

今日は【幹部研修】なんてものがあったわけです。
その中の講義(実技含む)で『前回やったことをどうして予習・復習しておかないんだ!』なんて怒ってた講師が、
実際に自分を手本として見せようとしたら全然できてなくて。
間違ったことを教えてしまうと間違った情報だけが伝わってしまうので、
講義の最中に自分がそれを修正しておきましたけど…


講義後の食事中に講師をつかまえて『受講生に予習・復習しておかない事を怒るんなら、
自分もちゃんと予習・復習してきてくださいよ。』って、ついつい言ってしまって…(>_<)
講師は苦笑いして誤魔化してましたけど、教える側が万全な状態でいてくれないと困ってしまいますよね。
自分も人に教える機会が結構あるので、ちゃんと人に教えることができるのか、できてるのか確認しておかないと。
【他人に厳しく自分に甘く】では、誰も話を聞いてくれなくなってしまいますよね。(゜Д゜;)