山頂まで届かず

日曜日に山に行ってヘトヘトになると月曜日以降の仕事に差し支えそうなので、基本的に土曜日に山に行っているわけですが、たまには日曜日だろうと山道を歩いておかないと感覚が鈍ってしまいそうだったので、千葉県にある山をいろいろと回ってきました。


ウチョウランの千葉県固有の変異種で【アワチドリ】という花があるんですが、その花のことを去年我が部長さんから聞いていたので、それを探しにネット検索して山の中を散策してきました。自生しているものはほぼ絶滅状態らしいので、あんまり期待しないではいたものの…見つからないとやっぱり寂しいですね。


自宅→高宕山→清澄山→鋸山→自宅 という道のりを計画してさらっと回ってくるぐらいのつもりだったのに、最後の鋸山で前回行けなかった山頂に行ってみたくなって。
旅行客とは全く違うルートを突き進んで行ったんですが、山頂への道が完全に封鎖されていて行くことは叶いませんでした。


残念です…