避難生活

駐車場の誘導をhttp://www.soiga.com/adj/で依頼されて、長岡市立東中学校*1に行ったわけで。そこで、現在の避難所の状況について話を聞けたわけで…

東中学校の周りには、団地が何棟か建っていたんですが、そこには一人暮らしの老人が結構住んでいるらしく、夜中に余震がきたら、そこから逃げ出すのに不安があるということで、120人ぐらいの被災者が体育館に避難しているとのことでした。

  • あなたは、夜中に余震が来たときに停電して真っ暗な中、団地の階段を下りられますか?
  • 懐中電灯があるとしても、避難所までの道は安全だと思いますか?
  • 何かのきっかけで自分の家から逃げ出せなかった時に、救助はいつ来るんですか?
  • 救助が来てくれるまでの間、真っ暗な中で待っていられますか?

いろんな事を想定すると、体育館が一番安心なんでしょうね。早く安心して暮らせるようになってほしいですね。

*1:長岡市災害ボランティア用指定駐車場になっている